あぽろんの日常

年間100冊以上の本を読んでいます。様々なライフスタイル等のノウハウを記載している雑記です。どうぞ宜しくお願いします。

社会人常識マナー

社会人常識マナー

f:id:transparent1289:20180828224717j:plain

 

 

 

 社会人常識ってなんだ?って思う方がいるかも知れない、、そう、私もその一人である。日常生活で、「これ、常識だよ!?」「え?知らないの?」っと言われたこともがあるかもしれない、言われたことはないが、そういう視線を浴びた覚えがあるかもしれない。そもそも、常識って人によって違うしキリがないよね、、って思う。うん、その通りだと思う。貴方と私は違うから、全てを同じ世界で物事を考えているんだとは思わないで欲しいくらいだ。何でもかんでも、一方通行で選択権を与えないニュアンスでモノを申す方がいるが、その時、「っえ。ちょっと、待って、、それは貴方の常識であって、、、」っと、心中もうひとりの私が言っている。しかし、ビジネスにおいては、常識はみな同じみたいである。社会人常識マナー検定という検定試験まであるくらいなのだ。なんとも便利なモノだと思う限りである。文字で明確化されていれば、余計な森に迷わないで、道さえ覚えればいいじゃないか。これで、「これ、常識だよ!?」と言われれば、「常識じゃないよ」と言い返せる。っま、ちょっとした屁理屈はここまでにしておこう。さて、学生では社会人常識について学ぶ機会が殆どないと思う。なんとなく、大人を見て学ぶ人が多数であろう。しかし、それでは限界がある。私は、社会人常識マナー検定の存在を知るまでは社会人常識って人によって違うし何か面倒だし適当でいいじゃんって思っていたが、検定で明確化されているのを知り、即、検定本を購入。そんな中で、ま、これは最低限必要伝授していきたいと思う。伝授、、、教えていきます。あくまで個人的な意見なので軽く流してください。

身だしなみ

当たり前だよね。実際、その人の身だしなみで生活習慣や性格までイメージしてしまう私がいるから挙げました。体質による処もあるので、なんとも言えない部分はあるが、何日も洗ってないような、油ベタベタな髪をみるとどう思います?私は、それだけで、ちょっと嫌だなって思いません。普通の方は思うかもしれません。ちょっと距離を置かれ、上手くコミュニケーションがとれなかったり、人に避けられたりするんですよ?勿体なくないですか?傷つきますし、余計な神経を使うくらいなら、身だしなみを良くする方に神経使いますか。まずは、睡眠を十分に取りましょう。歯磨きは一日2回はしましょう(やりすぎは良くないですよ)。バランスの良い栄養を取りましょう。ソフトドリンクではなく水を飲みましょう。適度な運動をしましょう。まだ、ありますが、これはちょっと秘密です。え?思ってたのと違う?って?寝癖は付けない、ヒゲはキレイに剃る、メイクは程々に、肩より髪が長い時は、束ねるとかじゃないの?はい、その通りです。それは、外面的な身だしなみです。しかし、いくら表面を綺麗に飾ったとしても、一部の人には通用しますが、一部の人には通用しません。中には、物凄い鋭い方がいて、表面を飾っても、本質的な要素を見抜かれてしまいます。なので、私は、内面的な身だしなみをよくする方法を挙げました。それらの事をすれば、清潔感オーラが出ますので、物理的に色々飾る必要がなくなります。また、よく分からないけど、この人とは話しやすいっと思われたりもします。シンプルでしょ?秘密の部分は、また機会があれば、公開したいと思いますが、恐らく厳しいでしょう。少しでも、皆さんの訳に立てたでしょうか?いえ、そもそも、当たり前すぎて、、って感じですよね。すみません。