あぽろんの日常

年間100冊以上の本を読んでいます。様々なライフスタイル等のノウハウを記載している雑記です。どうぞ宜しくお願いします。

太らない理由

 

f:id:transparent1289:20180912213801j:plain

  皆さんは、太らない理由を知りたくないでしょうか、え?どうせ、ダイエットとか、健康法とか、遺伝がどうとかでしょ?うん、全てがそうだとは言いませんがそうであるところもあります。テレビとかネットの情報は殆ど、それに関する情報ばかりです。しかし、実は、それ以外にもあるのです。あまり認知されていないみたいです。

 なぜ、認知度が低いかは、差別的な要素に発展しまう可能性があり、色々と問題視されるかもしれないので報道されていないのかと思います。なので、今回の件で、認知して気分が悪くなる方がいたらすみません。これは、私個人的の意見なので参考程度に流して欲しい限りです。それを認知することで、なぜ、あの人は、食べてばかりなのに、親がぽっちゃりなのに、、ダイエットをしてないのに太らないのだろうという謎が見えてくるかもしれない。実は、私も、、個人的なことを言うとキリがないので避けておきます。早速ですか。いや、長々と前置きはここまでにしておいて、太らない理由を説明していきたいと思います。

 皆さんもなにかと気づいている方もいるかもしれません、いや知ってるかもしれません。それは、脳を動かしている人です。え?脳を動かしている人って頭がいい人?ん~、頭がいい人って言っても頭が良いって、人によって基準、概念が違うし勉強が出来る=頭が良いっていう考えをする方もいるし、そうでない考え方をする人がいるので、全がそうとは言えません。ポイントは脳を動かしているという点です。物理的という意味ではないです。脳は、全てにおいて何かしら動いています。右足を前に動かす時も何かに感動する時でも、人間は無意識の領域で脳を使っているのです。うん、太らない理由は脳を動かすからって分かったけど、なぜ脳を動かすと太らないの?と思うでしょう。

 それは、脳は糖分によって動いてるからです。糖分がなくなれば、脂肪を分解して、それを糖分のエネルギーに変換します、脂肪がなくなれば、次は筋肉から糖分に変換してエネルギーを確保するのです。脳はとても欲張りなんだなあって分かりますよね。皆さんは、勉強した後とか、運動した後ってお腹が空きますよね?運動した後は分かるけど、動いてないのに、勉強してるだけで、お腹が空くのは疑問に思いませんでしたか?それは、先程説明した、脳を動かしているからです。東大生は痩せている人が多いですよね、多いとよく聞きますよね。それと関係してきますよね。んん?そうしたら、頭を動かしている人=勉強が出来る人=太らない理由だよね?結論、勉強が出来るから痩せているってことだよね?ってなるかもしれません。私は先程、脳は無意識の領域で脳を動かしていると言いました。勉強は、意識的な領域になります。全てがそうではないのです。もっと、深くまで追求すれば、タイトルからベクトルがズレてしまうので、今回はここまでにしておきます。

 最初の方にも言いますが、頭がいい=太らない。太っている=頭が悪いという訳ではありません。そして、これは私個人の考えなので参考程度に流して頂ければ幸いです。人それぞれ個性があるのが当たりまえなのです。