あぽろんの日常

年間100冊以上の本を読んでいます。様々なライフスタイル等のノウハウを記載している雑記です。どうぞ宜しくお願いします。

貴方の仕事スタイルはどれ?

f:id:transparent1289:20181111193641p:plain

どうも、こんばんは。

あぽろんと申します。

もう11月なのに、ポカポカ日和ですね。

もうすぐ、急激に寒くなるのではないでしょうか、、

私は風邪を引かないように、

予防として毎日マスクを着用しています。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

 

さてさて、今回はワークスタイルについてお話していきたいと思います。

皆さんは、仕事に対してどう思いますか?

仕事に対する考えは千差万別だと思います。

ワークスタイルには大きく分けて3種類あることをご存知でしょうか?

仕事に対しての価値観によって、仕事そのものにも影響してきますが、

人生全体の福感にも影響してくるのです。

なんだかくないですか!?(語彙力、、)

仕事に対する考え方だけで、全てに影響するなんて、、

幸福度を上げたければ、考えからを変えればいいだけなんですよ?

っとは、言うけれども、、、

考え方を根本的に変えるのは、

もの凄いエネルギーが必要になり難しいのです

しかし、考え方を変えれなくても、

どの様に、仕事スタイルに対して考えることで

幸福度が上がるのかを知しているか、していないかでも

大分違って来るかと思います

それでは、その3種類の仕事スタイルについてお話していきます。

皆さんは、自分がどれに当てはまるか考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

労働型

割合的には、この働型が多いのではないでしょうか。

労働型は、仕事に対して生活するために必要なお金だけを目的として働いています

仕事をやりたいと思わず、やらなければ生きていけないから仕事をします。

仕事に対して、お金以外なにも求めません。

 

キャリア型

ャリア型は、課長、部長、社長などになる為の昇進や地位性、権力などの

外的要因を目的として働きます

 

天職型

職型は、給与や昇進などを気にせず、働くことを目的に働いています

ただ働きたいから働くという考えで、最低限の生活ができればそこまで給与は求めませんし、周囲の目を気にした外的要因を目的としても働きません。内的要因によって働くと言っても良いかもしれません。

 

これらが、大きく分けられた仕事スタイルの3種類になります。

皆さんは、現時点の仕事にたいする考えはどれに当てはまりましたか?

私は、どのスタイルでもいいかと思います。

無理して、天職型にする必要もありませんし、

プライドの高さからキャリア型を目指しても良いですし、

その他にやりたい事があるから、

今の仕事に対する考え方が労働型でもいいかと思います。

価値観は、人それぞれです。

皆さんは、私が天職型をススメルかと思いましたか?

いえ、すすめません。

皆さんのすべてを知っていれば、ススメルかもしれませんが、

余計なお節介ですよね。

 

今回は、ここまでです。

読んで頂きありがとうございました。