あぽろんの日常

年間100冊以上の本を読んでいます。様々なライフスタイル等のノウハウを記載している雑記です。どうぞ宜しくお願いします。

【FP3級】働きながら独学で一発合格した勉強法

 f:id:transparent1289:20190203161358p:plain

こんにちは、あぽろんと申します

2018年1月試験にてFP3級試験を受験して、

自己採点したところ合格していましたので、

参考程度に勉強法を伝えいていけたらと思います。

 

 

初めに

私の勉強の目的としては、

なんとなくFPについてザッと広く!浅く!知っておきたいな

っといった軽い気持ちで勉強法です。

普段は働いているので

勉強時間が殆ど確保できません。

平均で休日2日間に

1日2~4時間程度の勉強しかしていません。

あとは、気が向いたらちょくちょく参考テキストを

数十分程度読むっといった具合です。

 

参考テキスト

参考にしたテキストは以下2冊になります。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

「FP3級おすすめ参考書」と検索すれば

一番上に方に表示されるかと思います。

そこらへんの本屋でも、殆どの確率で販売されていて

需要が高いみたいなので購入しました。

人によって、参考書の向き不向きがあるかと思いますので、

実際に本屋にいって様々な参考書を拝見してみることもオススメします。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)は、

図や色が豊富に使われており、FPってなに?っという

FPについて何も知らない人からしたら、

読みやすく理解しやすい教材だと思います。

また、無駄な内容が記載されていなく、

どちらかというとガッツリ勉強するというよりかは、

FP3級試験合格を目的とした教科書というイメージがありました。

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)は、

学科と実技と様々な問題があり

過去問と似た形式になっております。

+過去問1回分が付いています。

FP3級試験の実技は、

3種類あり、そのうちの一つを選択して受験をするのですが、

その3種類の試験形式に似せた問題もあります。

 

勉強法

FP3級の勉強期間は2ヶ月~3ヶ月みたいですが、

私は働いていたので、試験日(1月26日)4ヶ月前から

少しずつ勉強していました。

FP3級の勉強期間は4ヶ月程度です。

勉強と言っても、

最初の

1ヶ月間は教科書を寝る前に

10分~30分程度読むだけです

 ポイントは、

1回目は軽く読むことです。

読んでて理解出来ない場合は飛ばしましょう。

独学なので、どうしても理解できない箇所が出てきますが、

勉強していれば、自然と理解出来てきます。

 

1回教科書を軽く読み終えたら、

とりあえず問題集を解きましょう(読む)。

解くっといっても

問題をみながら答えをなんとなく予想しながら、答えを見る。

間違えてても構いません。

ポイントは解説を読んで、なぜそうなるのか知ることです。

 

勉強期間1ヶ月~2ヶ月目(試験3~4ヶ月前)

教科書を読む→問題集の問題を解く(読む)

を2周しました。

 

勉強期間3ヶ月目(試験2ヶ月前)

問題集の問題を解きながら、間違えた箇所を

ノートに書いて復習。これは1周のみです。

 

勉強期間4ヶ月目(試験1ヶ月前)

過去3年間の過去問8回分を2周で計16回解きます。

余裕がなければ、

過去1~2年の過去問3回分を3周すればいいかと思います。

年々制度が変わるので、

3年前の過去問までする必要がないかと思います。

 

参考過去問

過去問はこちらを参考にしました。(実技で資産設計提案業務受験の方)

→試験問題・模範解答 | 日本FP協会

 

(実技で個人資産相談業務もしくは、保険顧客資産相談業務受験の方)

→試験問題 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

過去問の解説はこちらを参考にしました。(実技試験3種付)

→FP3級過去問解説 | お金の寺子屋

分かりやすくまとめられており、見やすかったです。 

 

テキストだけではわからないという方は

以下の動画をおすすめします。

 

www.youtube.com

 

 内容がまとまっており、FP3級範囲内で1から10まで知ることが出来き、

分かりやすいです。

 

最後に

勉強法人それぞれなので、参考程度にしていただくと幸いです。

FP試験は毎年受験される方が多く、

勉強して損がない資格試験だと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。